★★★ REXER RPA-100 ★★★

REXER RPA-100 ひとことでいうと『全部入りポータブルPA』っていうところです。
出力は15W小さいものの、CDプレーヤーとワイヤレスチューナーが内蔵されています。
電源も基本DC12Vでバッテリー駆動も可能なので、使用場所も自由自在(?)
惜しむらくは、入力がXLRでないこと。もっとも、この出力ならいいのか( ・◇・)?
電気に詳しい人、教えてくだされm(_"_)m


★★★ PROVIDENCE Battery Emulator 9.6 ★★★

PROVIDENCE Battery Emulator 9.6 エフェクタを使うとき『ACアダプタより9Vバッテリーのほうが音がいい』っていう話をよく耳にしますが、いろんなことをやって9Vバッテリー(006P)の出力をエミュレートしてるっていうACアダプタを見つけました。
一見ただのACアダプタに見えますが、メーカーのHPを要約すると『高性能の9Vバッテリーをつないだ状態をエミュレートしたACアダプター』っていうところでせうか。
製品のコンセプトは非常に良いのでぜひ試してみたいのですが、出力電流が200mAなのでマルチ電源として使用するにはちょっと少ないのが気になるところ(⌒~⌒;A


★★★ MUSICIAN LIVE MATE LM3 ★★★

MUSICIAN LIVE MATE LM3 一見コンパクトエフェクタですが、実はMP3プレーヤー。
操作系が『足』っていうだけで、プレーヤーとしては必要最低限の機能のもっています。
勿論、お手持ちのシステムに加えることができますので、活用方法はあなたしだい( ̄∇+ ̄)v


★★★ VOX amplug ★★★

VOX amplug AC30 ヴィンテージVOXサウンドのAC30トップ・ブースト・サウンドが得られるその名もズバリ"AC30"(写真はコレ)
UK製100Wの定番ハイゲイン・サウンドが楽しめる"Classic Rock"
US製の暴爆メタル・ハイゲイン・サウンドの"Metal"
AC30を購入しましたが、歪み具合がいまいちorz
大人買いでコンプリートしそうです( ̄▽ ̄;A


★★★ STEINBERGER Spirit XZ-2/GU-4 Sandard ★★★

STEINBERGER Spirit XZ-2/GU-4 Sandard 以前も紹介しましたが、また違ったタイプのダブルネックです。勿論、ベースとギターです。
写真で見た感じではDanelectro D-Neck Bass-6よりコンパクトです(って、ヘッドがないだけ?)。
お値段も、『まぁここまでなら何とか出してもいいかなぁ』って感じです。
ただ、レビューを見る限り『弾きにくい』そうです( ̄Д ̄;)


★★★ String Master ★★★

String Master ぱっと見た感じなんだかよくわからないのですが、ぢつは『チューナー』ですΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
楽器のOutputからシールドでInputに繋ぎ、ペグにセットしてから弦をはじくとピッチがあうまで勝手にペグをまわしてくれるというスグレモノ。
コチラに動画のリンクを貼っておきますので、是非見てみて下さい。結構笑えます( ̄+ー ̄)

…とはいうものの、チューニングは自分の手と耳でやらないと楽器のコンディションとか癖とかを判断することができなくなってしまうので正直お薦めしません(⌒~⌒;A
私は基本的に機械モノを信用していない(っていうか、人間の方が精度が高いと思ってる)ので、よほどのことが無い限り購入はしないでせう。
ってか、まだ日本で販売していないような雰囲気です( ̄▽ ̄;A


★★★ STYLUS PICK ★★★

STYLUS PICK 『早弾き養成ピック(謎)』です( ̄ー ̄;) おそらく世界一弾きにくいピックかと。
ピックの先端が円錐形になっており、ピックを深く当ててしまうと音が出ないという代物です。『早弾きするにはピックを浅く当てるんだよぉ』という友人のコメントが脳裏に甦ります。

実はかなり以前に1枚購入していたのですが、穴をあけようとして失敗しまっぷたつに割ってしまいました(iдi)
強引に修復してはあるものの、仕上りが美しくならなかったので『なんだかなぁ』っていう日々を送っていたのですが、久しぶりに見つけたので早速購入しました。
今度こそちゃんと穴をあけるぞ(さういふ用途ではないだろ>俺)。


★★★ TASCAM MP-GT1 ★★★

TASCAM MP-GT1 MP3プレーヤとギタートレーナのコンボ製品です。
MP3プレーヤとしては1GBのフラッシュメモリを内蔵しています。
ギタートレーナとしては『エフェクトモジュール3基』『ギターキャンセル機能』『テンポコントロール』が売りかな。
ただ、ギターキャンセル機能は同メーカのGA-100CDやCD-GT1MKIIとは違って音域と定位の設定はできないようです。

ってことは、ハンディカラオケ再生機(・ε・?

音域と定位の設定ができて、mwaとか再生できたら即効で(σ'д')σゲッツしてると思います。


★★★ TASCAM GA-100CD ★★★

TASCAM GA-100CD ものすごくシンプルにいうと『ギターアンプとCDプレーヤを合体させたもの』です。
勿論ただ合体させたわけではなく、ギターとCDの出力はそれぞれ別系統になっています。
ギターアンプはクリーンとオーバードライブの2チャンネルに2基のDSPエフェクターを搭載していてこれだけでも十分なんですが、CDプレーヤのほうが凄い(」゜ロ゜)」
同社から発売されているギタートレーナ『CD-GT1MKII』の機能を搭載w(゜o゜)w
しかも音域と定位を設定して音をキャンセルすることができる『ギターキャンセル機能』まで搭載w(゜o゜)ww(゜o゜)w
(筆者追記:CD-GT1MKIIにも同様の機能がついていることが後日判明m(_"_)m)
これならギター以外の音もキャンセルできそうなので、この機能だけでも欲しくなってしまう( ̄ー+ ̄)


★★★ CTA 防音マイク VMM-150 ★★★

CTA 防音マイク VMM-150 その名の通りの商品です( ̄ー ̄;)
マイクの周りに吸音素材が巻きつけてあり、顔を密着して声を出すことで音漏れを軽減できるらしいです。
あまり大きな音が出せない環境での歌の練習にはいいかと(マジでちょっと欲しかったりする)。
インターネットでいろいろ見てみると『玩具』とかのカテゴリーに入っていることが多いのですが、要するにパチモン(・ε・?


★★★ 大人のための3日間楽器演奏入門 ★★★

大人のための3日間楽器演奏入門 元々は『かつて楽器にチャレンジして挫折したんだけどやっぱりもう一度やりたいなぁ』っていう人向けに、挫折したポイントを無理なくクリアするにはどうすればいいか、っていうことについて書かれている本です。
誤解を恐れずにいうと、『オリジナル曲の雰囲気を崩さずに如何に手を抜くか』ってことですかね(違ってたらゴメンナサイ)。
『楽譜通りに弾けない』とか『教則本通りにできない』とかってよくあることだと思いますが、それに拘って挫折してしまうよりかはできる範囲で楽しめればいいじゃないかってところかと。
本書にはいくつか具体的な事例が載っています。『すべてにおいて流用できる』というわけではありませんが、考え方としては非常に重要だと思います。


★★★ MEDELI DD-502 ★★★

MEDELI DD-502 いわずと知れた『エレキドラム』です。
アコースティックに比べて設置面積も音も小さいので何かと気になっていたのですが、
新品でこの値段だと心動きますねぇ( ̄~ ̄;A


★★★ Ik Multimedia StealthPlug ★★★

Ik Multimedia StealthPlug この前『USB接続ギター』っていうのを見付けて喜んでいたら、実はこんなモノもありました( ̄~ ̄;A
何のことはない、ギター(Bassも??いやいや、原理的には何にでも繋げるなぁ)のOutputにつないでUSBに出力できます。
こっちのほうが好みの楽器をつなげるし、アンプシミュレータやエフェクタなどなど面白そうなソフトもいろいろついている(←個人的にはコチラの方が気になる)みたいなので…
値段がUSBギターとそんなに変わらないっていうのがちょっと気になるかな。
どういうこと( ・◇・)?


★★★ Danelectro D-Neck Bass-6 ★★★

Danelectro D-Neck Bass-6 ダブルネックです、しかもベースとギター。
自分の演奏活動にはこの組合せがBestなんですが、かなりのレアモノ(ダブルネック自体がレアモノ?)らしく 御茶ノ水まで行ってみましたが、現物は見つかりませんでした( ̄▽ ̄;A
ダブルネックの扱いってそんなもんなんですか( ・◇・)?


★★★ BEHRINGER IAXE393 USB-GUITAR ★★★

BEHRINGER IAXE393 USB-GUITAR USB経由でパソコンに音を送れるギターらしいです。
付属ソフトにはアンプシミュレータやらエフェクタやらがあるみたいです。
デジタルレコーディングする方にはお手軽かと。
ま、ギターとしての質はよくわかりませんけど(⌒~⌒;A


★★★ Auto-tune 4 Native ★★★

Auto-tune 4 Native 音源のピッチのゆれを自動で修正してくれるソフトだそうです。
あったらあったで便利なんでしょうけど、クラシック経験のある方には『…なんだかなぁ』っていう感じを持たれるかも。
ま、こういうことをすることで世の中が成り立っているので仕方ないかぁ(⌒ー⌒;


★★★ DIGITECH VOCAL300 ★★★

DIGITECH VOCAL300 Vocal用のエフェクタです。
『あるんだろうなぁ』と漠然とは思っていましたが、ホントにありました( ̄▽ ̄;A
空間系エフェクトのみならず、ボイスチェンジャーやディストーション(!)などもあるようです。
面白そうなので、もし私がボーカリストだったら買っていることでせう。


★★★ EDIROL FA-66 ★★★

EDIROL FA-66 パソコンに接続する、音声データの入出力装置。
そんなに珍しいものではないのですが、気になったのが『FireWire(R)』での接続だということ。
ってことは『IEEE1394』で接続できるってことですよねぇ(ちゃんと調べろよ>俺)。
だので、何気に珍しいものなのかなって思いました。
(性能その他はあんまりちゃんと見ていない( ̄▽ ̄;)


★★★ SONY MDR-NC6 ★★★

SONY MDR-NC6 いま巷で話題(?)の『ノイズキャンセルヘッドホン』です。
各メーカーいろいろ出揃っていますが、私がお気に入りの点は
・コードが片出し(両方から出てると絡まって嫌!)
・ノイズキャンセルユニットが内蔵(コードの途中にあるとブラブラして邪魔!)
・コードの長さが短い(ホントはカールコードがベストですが…)
・携行を前提としたギミック(あまり小さくならないけど)
・飛行機用のアダプタが付属(いつ乗るの?)
ってところですね。
もちろん、音質もそこそこです(←私にとっては絶対条件!!)。
髪形を気にされる方には向かないかもしれません。
あと、実際に使って見て気付きましたが、風が吹くとマイクが音を見事に拾います( ̄ー ̄;)


★★★ BEST BRASS e-Sax ★★★

BEST BRASS e-Sax 『木管楽器のサイレンサー』みたいなもの。
このケース(?)の中にアルトサックスを入れて吹くと『外に漏れ出る音量を、小声で話す程度』に消音してくれるそうです。
現段階ではアルトサックス用しかないようですが、状況次第では他のも出るかも?
ぜひ、テナーサックス用を!!


★★★ MPA-9000III ★★★

MPA-9000III 超格安の簡易PAセット。
しかもこの製品はパワーアンプはモノラルだけれどもプリアンプはステレオ(らしい)
他の機材と組み合わせてステレオ出力が可能。
去年の今ごろだったら飛びついてますね(内輪ネタ)。


★★★ 1日15分!自宅でドラム中毒 ★★★

1日15分!自宅でドラム中毒 っていう本を見つけました。
練習パッドとかでの練習の教則本ですが、なんとCD付きw(°o°)w
自宅にドラムセットを置けない人とか、どんなときでも常に練習しておきたい人とかに最適かと。
(ごめんなさい、まだ中身を確認していません)


★★★ JAYRO by DEVISER JB-1080/NL/6stBASS ★★★

JAYRO by DEVISER JB-1080/NL/6stBASS 激安6弦ベース発見!この値段なら思わずチャレンジしてみたくなりますね(^o^)
因みに、チューニングは高音側にHi-BもしくはHi-C、低音側にLow-Bとなるようです。


★★★ ヤマハ発電機EF900iS ★★★

ヤマハ発電機EF900iS 『音楽関係のページじゃないの?』とお思いでしょうが、発電機さえあれば野外ライブだってお手の物!
ということで載せてみました(っていうか、私が欲しい)。
従来のものと違い、静粛性にすぐれ効率のよい発電ができるようです。


★★★ サックススタンド SAXXYテナーサックス用K&M#14350 ★★★

サックススタンド SAXXYテナーサックス用K&M#14350 折りたたみ式で持ち運びに便利そうなスタンドです。
サックス吹きとなった暁には利用したいと思います。


★★★ リードリサーフェイサー・スティック付/Vandoren ★★★

リードリサーフェイサー・スティック付/Vandoren クラリネットやサックスのリードを削って形を整えるアイテム(らしい)。
『ギタリストが何に使うねん』と思うかもしれませんが、アコースティックギターのブリッジを平らに削るのに役に立ちそうだと思われます。
『ガラスの爪やすり』と同じ材質のようなので、削り心地はよろしいかと思われます。


★★★ レジェールサクソフォンリードSTUDIO Tenor ★★★

レジェールサクソフォンリードSTUDIO Tenor テナーサックス用のリード。材質は葦ではなく、『天然葦と非常に良く似た強度と密度をもった樹脂』だそうです。 耐久性は葦とは比較にならないほど良いようなので、練習用によろしいかと。
問題はどんな音が出るかですよね。自分では楽器を持っていないので試し様がありません<(_ _)>
テナーサックス用のほかにもアルトサックス用・クラリネット用など色々サイズがあるようです。


★★★ ひと目でわかる!ギター・メンテ帳 ★★★

ひと目でわかる!ギター・メンテ帳 全ページにカラー写真を採用し、日常のメンテナンスから『ピックアップ交換』などの改造までを紹介しています。
この本を見て、自分のギターのトラスロッドの場所がわかりました☆☆** v(o^▽^o)v **☆☆
これからエレキギターを始める人も、既に始めている人も、この1冊があるとギターのコンディションを保つのに役立つと思います。


★★★ グレコアンプ GBX-1000 ★★★

グレコアンプ GBX-1000 ギター用とベース用の入力をそれぞれ備えていて、同時に使用することも可能らしい。 実物を見たことはありませんが、評価は意外と高いようです。


★★★ Pearl RT-545/BK ★★★

Pearl RT-545/BK バスドラムにスネア・フロアタム・クラッシュシンバルが繋がっていて、セッティングがとても簡単(そう)。
別売りで16"シンバルもつけられたり専用のミュートもあるようなので、自宅での練習用によろしいかと。
自分がドラマーだったら、この値段なら買ってるかも。


★★★ 【Elixir】スーパーライト(エレキギター弦) ★★★

【Elixir】スーパーライト(エレキギター弦)” 弦の表面の樹脂のコーティングがしてあり、基本的に錆びないのできらびやかな音が長期間続きます。 単価はちょっと高いけど、長持ちするのでコストパフォーマンスは高い。
他にアコギ・ベース用の弦があります。


★★★ ベスペコ 楽器演奏用椅子(スツール)Genius-RT ★★★

ベスペコ 楽器演奏用椅子(スツール)Genius-RT” なくても何とかなるけどこんな椅子が1個あるといいなぁと思ったりします。
ちょっとした贅沢品ですね。


★★★ ●ZOOM 506II ★★★

●ZOOM 506II” 最近ベースを買ったのですが、とりあえず最初の1台目のエフェクタとしてはいいかな、と思っています。


★★★ TASCAM CD-BT1 MK-II★★★

TASCAM CD-BT1 MK-IITASCAM CD-BT1 MK-II” CDのテンポ・ピッチなどを変えつつ再生でき、直接ベースを接続してヘッドホンで聴きながら練習することができます。軽くエフェクタも内蔵。
同様のもので、ギター用のCD-GT1とボーカル用のCD-VT1があります。
(いつの間にかMK-IIが発売されていました(; ̄ー ̄A)


★★★ K.Yairi一五一会(いちごいちえ)ベーシック版 専用ハードケース付き ★★★

K.Yairi一五一会(いちごいちえ)ベーシック版 専用ハードケース付き 左手の指一本で伴奏が弾ける楽器。ギターと沖縄の三線の特徴を兼ね備えているとのこと。
最近、『Begin』の方(ごめんなさい、名前がわからない)と木梨憲武さんが出ているビール(?)のコマーシャルに登場していますね(‐^▽^‐)


★★★ 一五一会の廉価版“音来(にらい)” ★★★

一五一会の廉価版“音来(にらい)” 『一五一会』の廉価版。